忍者ブログ

便秘とダイエットの関係

便秘は肥満と不健康への道を辿っている様なものでダイエットには大敵なものです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイエットが便秘につながる理由

■筋肉が落ちるため
腹筋運動を始めたとたんに便秘が治るという人もいるくらいですから、やはり消化器官のリズムを保つためにも定期的な運動は欠かせないでしょう。

食事制限だけのダイエットなどを行ってしまうと、腹筋の働きが弱くなってしまうことにより便秘がちになることがあります。



■食事の量が減るため
改善方法は、食物繊維を多く含む食品を多く取り入れること。

食物繊維自体はエネルギーにならないので、コンニャクや繊維質の野菜などを多めに食べれば、太らずに便の量を増やす事が可能になります。

便というのは食物から栄養が取り除かれたあとの残りカスですから、食事制限によって食べる量が減っていれば、便の量も少なくなって当然です。



■水分量が不足するため
対策としてはやはり、ダイエット中でも水分を十分に摂るように心がけましょう。

食事の量を減らすと食品に含まれていた水分も取れなくなるので、摂取する水分量は多少なりとも減ってしまいます。

また、食事と一緒に飲み物を飲むという習慣を持っている人の場合、食事の量といっしょに摂取する水分量が減ってしまうこともあります。

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

フリーエリア

アーカイブ